各ステータスの基礎知識

各ステータスについての基本的な情報。

ステータス

HP
MP
STR
INT
AGI
DEX
MND
属性攻撃
属性防御


HP

これが0になると戦闘不能となり、何らかの形で戦闘に復帰させない限り、その戦闘中は行動できなくなります。
全員が戦闘不能になると敗北となるため重要なステータスです。
最低でも戦う敵の範囲攻撃に耐えられる程度は確保したいところ。

HPは刻印や塔魔など補強できる個所が多いですが、その分他のステータス強化とトレードになる事が多いため、どの程度確保するかバランスが重要になってきます。

MP

スキルやマジックを使用するのに必要となります。
レベル40まで成長しますが、以降は上昇しなくなります。
最大MPの少ない低レベル帯では消費MPが多すぎて辛いアビリティもあるため、あえて使わないなど調整する方が良い場面もあります。
レベル40以上になりボーナスも埋まってくるとMP確保の重要性は低くなっていきます。

・2016/05/11 魔神のレベル上限が40から45に引き上げ
【お知らせ】メンテナンス作業内容に関しまして2016/05/11 15:05

STR

一部アビリティの威力や効果に影響があります。
物理攻撃アビリティの多くが攻撃力とSTRを参照しています。(例外もあり)
そのアビリティがSTRを参照しているか記載のあるものもありますが、大半はゲーム内の情報だけでは分かりません。
またダメージに影響する割合もアビリティ毎に異なります。
攻撃力に比べると基本的にはダメージへの影響は小さめです。
アビリティ毎にどのステータスを参照しているか知りたい場合は、wikiに有志の方が調査してくれた結果があります。

武器種が大槌の場合のみSTRの10%が打攻撃力としてプラスされ、通常攻撃ダメージも上昇します。
この上昇値はゲーム内のステータス画面では反映されていません。

・2017/04/25 出撃時の補正効果の追加
【お知らせ】【17:00更新】定期メンテナンス作業終了のお知らせ

・各アビリティ詳細
ゴエティア -千の魔神と無限の塔-攻略 Wiki* - ダメージ検証

INT

一部アビリティの威力や効果に影響があります。
魔法攻撃アビリティの多くがダメージ計算で攻撃力とINTを参照しています。(例外もあり)
こちらもSTR同様、ゲーム内の情報だけではそのアビリティがINTを参照してるかは分かりません。
またダメージに影響する割合もアビリティ毎に異なります。
攻撃力に比べると基本的にはダメージへの影響は小さめです。
アビリティ毎にどのステータスを参照しているか知りたい場合はwikiを参照。

魔法攻撃アビリティでクリティカルヒットが発生した場合、INT値分のダメージが上乗せされます。
また魔法攻撃でのまたクリティカルヒットの発生率にも影響しているとのことです。(詳細な値は不明)

AGI

戦闘での行動速度に影響します。
行動できる回数に関わってくるため重要視されているステータスです。
各塔界毎に基準AGI数値が設定されており、その数値とキャラクターのAGIとの差分で行動ゲージ速度が決定されます。
行動間隔は5.5秒が最高でそれ以上は速くならないため、何度も周回するボスではAGIを調整すると効果的な事が多いです。
ただ敵によって最適が変わってくるため、戦う相手がころころと変わる序盤はあまり意識する必要はありません。

クイックステップ等の速度上昇系アビリティも基準AGIとキャラクターのAGIの差分が影響します。
行動速度が一定以上にならないのも同様で、例えばクイックステップなら3秒が最速になります。
また一部の攻撃アビリティにAGIを参照するものもあります。

武器種が双剣/拳の場合、基準AGIより値が大きい場合にチェイン率が上昇します。(最大30%?)

・2016/02/26 行動速度の計算式を調整
【お知らせ】定期メンテナンス作業終了のお知らせ

・2017/10/31 出撃時の補正効果の追加
【お知らせ】 【17:00更新】定期メンテナンス作業終了のお知らせ

・行動速度の詳細について調査した内容
ゴエティア -千の魔神と無限の塔-攻略 Wiki* - 行動速度検証

DEX

クリティカルヒットの発生確率と、そのダメージに影響します。
通常攻撃や物理攻撃アビリティでクリティカルが発生した場合、DEX値分のダメージが上乗せされます。
またクリティカルヒットの発生率にも影響しています。(詳細な値は不明)
また一部の攻撃アビリティにDEXを参照するものもあります。

クリティカルダメージの上昇量がDEX値分で固定となっているため、現状影響力があまり高くないステータスです。

MND

回復スキルの回復量などに影響します。
回復アビリティの回復量に影響します。
ただし回復量はアビリティそれぞれに上限が設定されており、上限に達するとMNDを上げても回復量は増えません。
一部、魔杖・精霊が使用した場合にMNDのn%が回復上限に上乗せされるものもあります。

塔魔から状態異常を受けた際にレジストが発生する確率にも影響します。
レジストが発生すると状態異常の時間が1/2もしくは1/4になります。
このレジスト効果は、塔界ごとに定められた「基準MND」と魔神のMND値によって発生確率が変化し、この確率には上限があります。

・2017/04/25 出撃時の補正効果の追加
【お知らせ】【17:00更新】定期メンテナンス作業終了のお知らせ

属性攻撃

各属性の攻撃力を示します。
敵に与えるダメージに影響します。
攻撃力は打斬刺火水風光闇それぞれに設定されており、使用する武器やアビリティに対応した属性の値が参照されます。
特殊なアビリティを除き最もダメージに影響する値なので、それぞれの使用武器やアビリティに沿った値を伸ばすのが重要になります。

属性防御

各属性の防御力を示します。
敵から受けるダメージに影響します。
防御力も打斬刺火水風光闇それぞれに設定されており、敵の攻撃属性に対応した属性の値が参照されます。
ダメージ計算方法は、敵の技ごとに設定された攻撃力-防御力/2となっています。